香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › torinosu...雑記 › ★趣味と買物と店 › ★食と食べ物屋さん › 待ってる間のカフェ探訪
               【torinosu...自宅工房 】

・【自宅工房 torinosu】・・・さぬき市志度 オレンジタウン、志度IC近く(不在の場合がございます。オーナーメッセージよりお気軽にご連絡下さいましたら日時、自宅工房の道順等のご案内をさせていただきます。)

2014年12月06日

待ってる間のカフェ探訪

この寒さ・・・阿讃山脈には、薄ら雪が・・・初冠雪ね^^

こんなに寒いと平野部でも降るんじゃないかしら^^;

リネン生地の地直し、水通し後のリネンもなかなか乾かないはずだ!


生乾きになるまでちょこっと近くのカフェまで外出

今日はいらっしゃるかな? 「すいからどん」 ・・・お目当てのミントティーはあるかな?

あしたさぬきで「雑貨や本、おやきなどを楽しめるさぬき市長尾のカフェ」と題したブログされてます。

                                                 (美里さん情報^^;)
手作りの生リースがお出迎え^^
待ってる間のカフェ探訪

投げ入れの草花、出迎えのしつらえも素敵です。
待ってる間のカフェ探訪

ミントティーは生憎、一袋しか残っていませんでしたが、またすぐに入荷するとの事

待ってる間のカフェ探訪

チャイをご馳走になり、感激! 自家製酵素ドリンクを作ってらして、それも美味しくいただきました。
待ってる間のカフェ探訪

パウンドケーキも甘酒入りの手作り・・・胡麻油の香りづけで香ばしくサッパリとした甘さでした。

店内は家庭的な趣きで、まるで自宅に居るような、ゆっくりと落ち着ける雰囲気でした。
待ってる間のカフェ探訪

ちょうど、お母様の百箇日のお忍び展をされていました。

大正生まれで、うちの父より少し上でしたが、書道、短歌、洋裁もされていた多才な方で

女学校も出られて、教師をされていたと伺いました。

うちの父もですが、昔の人は、当時、今ほど便利で、情報が溢れ、忙しい世の中では無かった分

伝統文化を嗜み伝える情緒豊かな方が多くいらしたのね^^

わたくしも華道、茶道、書道と・・・ついでにピアノとバレエも習いました・・・(バレエは笑える!)

しかし、すぐに向かないといって、辞めました・・・女らしく大人しくすることが苦手だったのです^^;

そんな私が伝統文化の伝承なんて言っても可笑しいのですが

意識するだけでも少しの違いは出るかも?と自身なぐさめる。


<つぶやき>
今日、明日は、娘が四国入り、今日は愛媛での試合で明日は香川大会、高松市総合体育館で
試合があります。娘はリーグ開幕前に故障、今はリハビリ中なので試合には出ませんが
それでもチームの一員、「今、出来ることをする」と新聞には書いておりました。
差し入れをして、思いっきりハグ(娘は嫌がりますが)してきたいと思います。






同じカテゴリー(★趣味と買物と店)の記事画像
毎日が楽しい息抜きだった?
これで私も自然保護のサポーター?
仕事合間にやる趣味な事
アナログ時間に頼る
2015・・・素敵カレンダーいただく
久しぶりに、岡山まで^^
ベルギー便、クリスマスプレゼント
少女趣味と笑うことなかれ!
持ち過ぎかなぁ~?
美味しいハーブティー
無駄なくを心がけてはいる
嬉しい頂き物と夜ご飯
同じカテゴリー(★趣味と買物と店)の記事
 毎日が楽しい息抜きだった? (2016-04-04 12:03)
 これで私も自然保護のサポーター? (2015-05-27 08:07)
 仕事合間にやる趣味な事 (2015-01-28 08:08)
 アナログ時間に頼る (2015-01-14 08:04)
 2015・・・素敵カレンダーいただく (2014-12-27 08:07)
 久しぶりに、岡山まで^^ (2014-12-24 08:04)
 ベルギー便、クリスマスプレゼント (2014-12-23 08:03)
 少女趣味と笑うことなかれ! (2014-12-19 08:09)
 持ち過ぎかなぁ~? (2014-12-12 08:03)
 美味しいハーブティー (2014-12-07 08:07)
 無駄なくを心がけてはいる (2014-11-23 08:03)
 今は回顧・・・シンセサイザーの音 (2014-11-17 08:07)

この記事へのコメント
お久~~です!
>わたくしも華道、茶道、書道と・・・ついでにピアノとバレエも習いました・・・(バレエは笑える!)

これを読んで・・・同じ臭い?いや匂がしましたぁ ぷ~~ん!
私も、同じ道を・・・どれも中途半端で・・・
バレエもしていましたが していたことを言うと
今のスタイルから・・・笑われて・・・
「プリマハム?」と言われましたわ (T_T)

私はどれも、何も成功していませんが・・・
娘は、続けて行けるものが根付き・・・今も
それぞれに活躍できています。

やはり継続は力なりです
torinosuさんの娘さんも、ご活躍されていますね
娘に思いは託して・・・応援団長になれますね

torinosuさんも、いい技術持ってらしてすばらしいですよ
私は脂肪ばかり持ってます(>_<)
寒い冬には、役立ちますけどね¥^-^¥ アハハ
Posted by 美里(ミリ)美里(ミリ) at 2014年12月08日 10:26
<美里さん>
へへっ^^;ほんま、笑えるよね・・・お互い^^;

匂い?臭いかもよ^^
続けてたら?って?・・・かすめもしないわぁ~

コメントでも笑わせてくれて、美里さんの天性ですやん!
私は、「好きこそ物の上手なれ~」で、やってるだけで大したことござんせん^^;洋服が好きなだけです。

娘さんもビックタイトル目指してくださいよ^^愛ちゃん,佳純ちゃんに続け~^^
で、お互い応援団で目立ちますか?
Posted by torinosutorinosu at 2014年12月08日 16:30