香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › torinosu...雑記 › ★食と食べ物屋さん › ★友人知人 › まさにフレッシュコーヒー?
               【torinosu...自宅工房 】

・【自宅工房 torinosu】・・・さぬき市志度 オレンジタウン、志度IC近く(不在の場合がございます。オーナーメッセージよりお気軽にご連絡下さいましたら日時、自宅工房の道順等のご案内をさせていただきます。)

2015年01月22日

まさにフレッシュコーヒー?

インフルエンザ警報が巷で出ていますね・・・皆さんは大丈夫かしら?

私は、予防接種もしていないし人ごみは避け、なるべく自宅に居るようにしていますが

友人から手芸の事でクエスチョンが出た為、要請され出向くことに・・・と言いますか

まさにフレッシュコーヒー?
                (彼女宅、デッキの訪問者・・・ロシアンブルーの男前のみなしご猫くん
                  里親探してます。5歳くらいの雄猫、去勢済み・・・大人しく賢い仔です)

エチオピアン風コーヒーを入れるから飲みに来ない?・・・とのお誘いでした。初めて聞いたわ^^

エチオピアだからインドネシアのジャコウ猫ウンチコーヒーじゃないわよね・・・それも興味あるけど

コーヒーは飲まないのだけど、興味はあるので、話のタネにたててもらうことにして早速出向く。

まさにフレッシュコーヒー?

これは、コーヒーの生豆です。

これを焙煎します・・・色づき始めコーヒーの香りが立つまで鉄のフライパンで炒ります。

私が到着する30分前に炒り始めて、挽いて、コーヒーを入れてくれました。

「一口か二口ぐらいしか飲めないよ」って、言ってたのですが・・・飲むと、ウマイではないか!?

口に含んだ瞬間、トロっとした飲み口、ほんのり酸味があって、後口の苦味もサッパリとして

今まで飲んだことのない美味しいコーヒーでした・・・これなら私でも飲めるコーヒーだわ^^

まさにフレッシュコーヒー?

友人が言ってましたが、作るプロセスも楽しんで美味しくいただく・・・う~ん、優雅だわ^^

高知のサツマイモのお餅もいただき、手芸の講師料(そんなの貰わない^^;)以上の物を頂戴した。

コーヒー好きの主人に聞くと、酸化が進むと味も落ちるから焙煎し挽きたてのものは、

美味しいに決まってる!

彼女に生豆と焙煎したての挽いた残りのコーヒーを貰ったので、挽いたコーヒーは一日置いてから

たててみて、味が変わっているかどうか比べてみようと思う。



同じカテゴリー(★食と食べ物屋さん)の記事画像
ガレットに挑戦^^
旬な晩餐
ご当地うまいもん
北の便り
具沢山トムヤムクンとお勉強したこと
自宅でランチ仕様
ハマリものが続く
自己満足?
大人でも嬉しいもの^^
命拾いしたね^^
想い出の味
食べたいのか?・・・それが問題
同じカテゴリー(★食と食べ物屋さん)の記事
 ガレットに挑戦^^ (2015-05-11 08:11)
 旬な晩餐 (2015-03-22 08:02)
 ご当地うまいもん (2015-02-04 08:04)
 北の便り (2015-01-27 08:08)
 具沢山トムヤムクンとお勉強したこと (2015-01-24 08:04)
 自宅でランチ仕様 (2015-01-20 08:00)
 ハマリものが続く (2015-01-19 08:09)
 自己満足? (2015-01-17 08:07)
 大人でも嬉しいもの^^ (2015-01-16 08:06)
 命拾いしたね^^ (2015-01-15 08:05)
 想い出の味 (2015-01-10 08:00)
 食べたいのか?・・・それが問題 (2015-01-09 08:09)